ねむい季節

今の季節はねむいですよね

おそ松さん 第一松 #3.5 松汁/童貞なヒーローに見る、「あ、これほんとに怒られたヤツじゃね?」

おそ松さん面白いですよね。

第一松が発売されたので、予約してた人は週末お家に帰ってゆっくり楽しんだのではないでしょうか。
おそ松さん 第一松 [Blu-ray]
ほいでね、楽しみにしてた完全新作、#3.5 松汁/童貞なヒーロー、観た?
まだの人は、さっそくみるんだ。
これ、最初にお知らせが入ってるでしょ。チャプターで第3.5話にした時に入ってる「お知らせ」の部分ね。

f:id:syunsyo:20160130111302p:plain

ここよりのお話は
4話と5話の間くらいの
話数として広い心で見てね!

おそ松さん 第一松 Blu-ray 「おそ松さん」製作委員会 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会 エイベックス・ピクチャーズ 2016/01/29 EPISODE第3.5話 お知らせより 該当部分を一部切り出し

内容については、とりあえずはおいといてさ、(土曜出勤で日曜日に見るつもりの人もいるかもしれないし)まずね、この時点でおや?と思うわけじゃない。
今回の第一松、つまりブルーレイ&DVDの第一巻の収録内容は、こう

  • #2 就職しよう/おそ松の憂鬱
  • #3 こぼれ話集
  • #3.5 松汁/童貞なヒーロー
  • 特典映像(ショートフィルムシリーズ #01「しりとり」、10月16日スペシャル上映イベント「6つ子だよ、全員集合!!トト子もいるよ♪」ダイジェスト収録)

これでも、普通に考えたら、こうなる予定だったんだよね。

  • 第一松(こうなったハズ)
    • #1 復活おそ松くん
    • #2 就職しよう/おそ松の憂鬱
    • 特典映像「6つ子だよ、全員集合!!トト子もいるよ♪」ダイジェスト収録
  • 第二松(こうなったハズ)
    • #3 こぼれ話集
    • #4 自立しよう/トト子なのだ
    • 特典映像 #4.5 松汁/童貞なヒーロー

だって、4話と5話の間のつもりなら、そりゃ4.5話だろうよ。


つまりこれ、ほんとに怒られたんじゃないのかな。パロディ部分。*1
流石に最初から1話収録せずに完全新作作るって話題作りは無いよなぁと思ってたけど、そりゃまあそうだろうなと。ぜんぜんブルーレイ&DVDにするにあたって間に合わなかったんだろうな、と。*2

権利関係で揉めそうなリスクは取れなかったんだろうなという気もする。というかマジで許可とってなかったんかいな……すごいことするな……

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]

特殊ケース仕様は、ちょっと家族の前では気を使うと思うけど、そもそもおそ松さんは家族の前では気を使うアニメだから、そこはそれか。あ、#3.5はおまけ的なショートムービーとは違って、ガチフルサイズで入ってるからオススメだよ。特に「童貞なヒーロー」が。では、おやすみなさい。

*1:ニュース | おそ松さん

*2:OAWがOSOになってる部分も、結構いっぱいいっぱい感あるし