読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねむい季節

今の季節はねむいですよね

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、はじめてのスターウォーズに最適

映画

スターウォーズ/フォースの覚醒、大人気ですけど、乗り遅れた人いませんか?
私は乗り遅れそうでしたが、タイミング良く観ることが出来ました。
そこで、大いにオススメしていきたい。

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編

スターウォーズ」を観たことが無い人にオススメ

ゲームでも「ファイナルファンタジーXI」みたいなの、ありますよね。
1~10までやったことないのに、大丈夫?解るの?という怯え、経験がありませんか。
私はあります。
スターウォーズ/フォースの覚醒』なら大丈夫!
スターウォーズ最初の一本にオススメです。

なんで、最初の一本にできるの?

スターウォーズは、全部で9本の映画からなるシリーズ構想でした。
エピソード1~6までは映像化完了していて、今回が7作品目です。
最初の1本目は、1977年に公開された『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』*1です。
一番最初の映画なのにタイトルに「エピソード4」ってバッチリ入っちゃってるのです。

公開の順序は、4,5,6,1,2,3なのです。
全部観るのには、どう頑張っても12時間はかかる。


今回のスターウォーズのタイトルは、『スターウォーズ/フォースの覚醒』*2
そう、エピソードいくつ、というのがタイトルに入っていない。
単独一本の作品としてちゃんと観られるようになっている。
これは映画製作者側からの明確なメッセージなのです。
これを最初の一本にしても大丈夫だよ、という。

じゃあ、なんの知識もいらないの?

まったく要りません。単純に楽しめる。
ただし、全てがわかるわけではないというところがポイント。
知らないキャラクターがいきなり出てきたり、ナンカ伝説級の凄い人が居る、みたいな話が出てくる。
でもね、1977年の映画1作目のエピソード4も同じなのです。
エピソード1~3はあった体で話進めてるな、という感じ。
それと同じなのです。

ほんとうに置いてけぼりにならない?

大丈夫。
f:id:syunsyo:20160107171817j:plain
女性の主人公、名前はレイ。
彼女は、砂漠で墜落した宇宙船から部品を取ってきては売って生計を立てている。
誰かをずっと待っている。
彼女は、ほとんど外の世界を知らない。砂漠でずっと生きてきた。
そして、これまでのスターウォーズのストーリーとは、無縁に生きてきた。
だから、初めて映画を見る観客と、ほとんど同じ目線で今回の騒動に関わることになる。

f:id:syunsyo:20160107171749j:plain
男性の主人公、名前はフィン。
彼は、軍隊での生活に疑問を感じて、脱走することになる。
もちろん、何故疑問に感じて、どうやって脱走するのかは、ちゃんと映画に描かれる。
彼も、今までの生活から一変して、突然外の世界に放り出される。
だから、初めて映画を見る観客と、ほとんど同じような戸惑った立場にいる。

f:id:syunsyo:20160107173751j:plain
謎の黒覆面も出てくる。彼もシリーズ初登場。
名前も背景もどうやって出てくるかも、映画で確認して欲しい。

あ、ちゃんと可愛いロボットも出るよ。
f:id:syunsyo:20160107172446j:plain
くるくる下のボールが回転して、頑張ってついてくるBB-8。

映画を見てからの話

本当に羨ましい。
映画を観終わって、面白かった、アノ話がもっと知りたいなと思ったとする。
もう、映像化された作品が6本もある。12時間以上楽しめる。
映画公開順に見るも良し、エピソード順に観るも良し、十分に楽しんで欲しい。



というわけで、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、初めてスターウォーズを見る人に最適というお話でした。
今日はスターウォーズの夢が見られるかな。おやすみなさい。

(画像の引用は、全てスターウォーズ公式サイト キャラクターズ*3より)

*1:原題は『STAR WARS EPISODE Ⅳ A NEW HOPE

*2:原題も『STAR WARS: THE FORCE AWAKENS』

*3:www.starwars.com