ねむい季節

今の季節はねむいですよね

新春お正月チャレンジ

あけましておめでとうございます。

新年の抱負は、「ハードルは低く設定していこう」でございます。

ハードルを高く設定する、高い壁に挑戦する、いずれも素晴らしい。失敗したとしても全力を出して行えば経験値は多く得られる。残念ながら自分にはそれだけの熱意がなく努力ができる自信がない。熱中できるものはあってもそれだけして生きて行くわけには行かない。ああ、布団から一歩も出ずにずっとごろごろしながら映画館で映画を観ておいしい食事をして本を読んで鳥と語らえないかなあと思うわけです。公園でひなたぼっこもしたい。でも布団からでなければそれは成し得ない。人はしたいことだけをして生きていくわけにはいかない。矛盾を解決できるほどの高みには未だ到達していない。

そこで、達成できないお題目ではなく実現可能な目標を設定してそれを目指していこうと思うわけです。どう卑下しても自分の能力を高く見積もってしまうのであれば意識して低めに低めにハードルを設定する。

そこで、ブログチャレンジの『新春お正月チャレンジ』を半分くらいは超えてみようと目標を立てて見るわけです。初ハードル。

今年はこのブログそのものが楽しみで、とてもワクワクしております。今まで散発的にいろんな記事を書いていたものを腰を落ち着けて一箇所に集めて書く。誰にも読まれないブログを心が折れずに続けられるのか。ん?Mなのかな?

とはいえ、初詣は無心に頭を下げてきたので特に祈ったりはせず、よく考えたらお雑煮を食べる時も何も考えていないので、思い出もない。ん?ブログに向いていないのでは?

といったところで新春お正月チャレンジ13個のうち7個で53%の達成度なので満足して今日は良い初夢が見れそうです。おやすみなさい。