読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねむい季節

今の季節はねむいですよね

原因がわからない時には計測してみる

どうも原因がわからないことがあるときは、とりあえず調べてみるという癖がある。 案外、電話して聞いてみたり、郷土資料の中に答えが書いてあることもあったりする。 ただ、ごくごく身近な話題になると、外に答えを求めても上手く行かなかったりする。 なの…

邦画がクソなんじゃなくて、元々クソな映画は多いよ

映画の話題が盛り上がってると聞いてネットを見ると、「邦画が面白くない」「頑張ってる」「努力は無意味」みたいな論争になっててちょっと残念。 ただ、双方ともに言いたいことは判る。 だから、ちょっとだけ整理する。*1 クソな映画は多い 映画はけっこう…

映画のオススメは、別に観たいから聞いてるわけじゃない

趣味の話で「自分は映画結構見るの好きです」という話をすると、まず間違いなくオススメを聞かれるんだけど、それは別に映画のタイトルについて聞かれているわけじゃない。 雑談なんだよね。 まず、正しく謙遜しよう 自分よりハマってる人がいることは免罪符…

Kindleは持って歩く文庫本であって、書棚ではない

自分はいろいろな理由があってKindleをでっかくてキーボードが付いてた頃から知ってるのだけれども、キーボードがなくなった頃に買った。バックライトもついていない、アメリカで流行りだした頃のKindleで、「Kindle Touch」という、後継機がすぐに出て販売…

おそ松さん 第17話 十四松まつり は、実は本物の十四松が出ているわけでは無い!?

おそ松さん #17 十四松まつり、すごかったですね。 でも、違和感がなかったですか?そう、「十四松と概念」。 インサイドヘッドの抽象概念のトンネルのように、どんどん観念的な概念としての十四松が掘り下げられていく話が違和感バリバリだったという話では…

映画『世界最速のインディアン』 夢との向き合い方が人生になる

『世界最速のインディアン』 夢との向き合い方が人生になるたまに、ふらっと映画を観たくなる。 なんとなくなんだけど、何千億円もかけて作られた映画を、2000円もせずに見られるのはすごい贅沢なのに、ちょっと高いなとみんなは思ってるんじゃないかな…

おそ松さん 第一松 #3.5 松汁/童貞なヒーローに見る、「あ、これほんとに怒られたヤツじゃね?」

おそ松さん面白いですよね。第一松が発売されたので、予約してた人は週末お家に帰ってゆっくり楽しんだのではないでしょうか。 ほいでね、楽しみにしてた完全新作、#3.5 松汁/童貞なヒーロー、観た? まだの人は、さっそくみるんだ。 これ、最初にお知らせ…

はてな上場の有価証券報告書から、はてなブログPROアカウント数を推定してみる

株式会社はてなが東証マザーズへ上場したそうです。 なるほど、株式会社が生鮮市場みたいな場所に出て株を売り買いできることになることがどう言う意味を持つのかはいまいち良くわからない。でもおめでたいことのようだ。 というわけで、はてなブログのPROア…

topisyuさんの本の売り方に、新しいお礼の形とブックレビューの未来をみた話

「ぼーっとしている人が「自分の人生と向き合う」ためのQ&A30」は、最初99円で販売されて、その後250円に値上げされたんだけど、最初に飛びついてくれる人をアーリーバード(early bird*1)と呼んで割引価格にするっていうのはクラウドファンディングな…

そう言われて見れば!をほんのり皮肉げに、『ぼーっとしている人が「自分の人生に向き合う」ためのQ&A30 [著]斗比主閲子』

「だろう」を変えるファーストステップ。具体的なアクションの入門 首都圏では雪が降る度に、電車の遅延や駅での行列がニュースを騒がせる。 振替輸送先でさらに振替輸送されて、最終的にバスが立ち往生してからメールで出社待機を受け取るなんていう話も、…

競馬で確実に儲ける方法(もしくは彼氏彼女が言い出した時の対応)の話

寒いとお布団からでるのがおっくうでずっと寝てたいですよね。 さて、競馬必勝法はずいぶん色んな人が挑戦してます。 何億円も稼いで税務署と裁判した人も有名になりました。 どうやったら競馬で確実に儲けることができるのか、簡単に振り返りながら、 彼氏…

はてブで見かける、はてな互助会への異物感表明の話

お友達ブックマーカーによる足あとはてなブックマーク(はてブ互助会)によって、ホットエントリー掲載ブースト行為が横行しているというのは、感覚として違和感がある。 その場合、もっと同じサイトばかりが上がってきて良いはずだし、現在でも同じサイトが…

稼ぎかたの話をして、若者を困惑させた話

正月にお年玉を渡した親戚のお子さんから、 「どうすればお金に苦労しなくなるの?」と尋ねられた。 (まあ、真意は「お年玉が多くて嬉しいのでヨイショしたい」だったりするんだろうけど) そろそろ将来を漠然と考える年頃なのかもなとボンヤリ思ったので、…

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は、はじめてのスターウォーズに最適

スターウォーズ/フォースの覚醒、大人気ですけど、乗り遅れた人いませんか? 私は乗り遅れそうでしたが、タイミング良く観ることが出来ました。 そこで、大いにオススメしていきたい。 「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編 「スターウォーズ」を観…

新年初夢チャレンジ

正月もはじまったなと思いながら新聞のラ・テ欄ってなんか変換がオシャレな飲み物みたいだけどつまりはTV欄を見て芸能人格付けチェックを選局して待っていたら始まらないわけですよ。GACKTさんのご活躍を観て正月も始めようと思っていたわけですよ。 ところ…

新春お正月チャレンジ

あけましておめでとうございます。 新年の抱負は、「ハードルは低く設定していこう」でございます。 ハードルを高く設定する、高い壁に挑戦する、いずれも素晴らしい。失敗したとしても全力を出して行えば経験値は多く得られる。残念ながら自分にはそれだけ…